HOME>トピックス>女性薄毛治療の最前線〜症状が深刻化する前に対策を〜

女性薄毛治療の最前線〜症状が深刻化する前に対策を〜

考える男女

なぜ増えているのか?

女性用ウィッグを愛用している人をよく見かけるようになりました。オシャレで利用しているケースもあれば、薄毛の悩みをカバーしている人までさまざまです。ただ、最近は薄毛を隠す目的のユーザーが増えているといいます。それだけ悩みに感じてる人が多いのが現状です。

男女

デイリーケアを見直そう

薄毛の女性は、できれば自分の髪の毛を取り戻していきたいと考えているはずです。今は、女性薄毛治療の選択肢も増えていますので、あきらめずにまずは治療を受けることを検討するようにしましょう。まず手軽にできることといえば、毎日のヘアケアです。育毛効果が狙えるスカルプシャンプーなどでお手入れするのが簡単です。医師が監修したシャンプーであれば信頼性も高く安心して使えるはずです。

育毛サイクル

専門家に相談!

女性の薄毛の原因としては、ホルモンバランスが乱れることが挙げられます。妊娠や出産、生理など身体の変化によって抜け毛に悩むことがあるのです。また、過度なヘアケアや自分の頭皮や髪質に合っていない物を使用することでも、薄毛の原因になります。近頃では、クリニックやサロンで専門的な女性薄毛治療を受けて改善していくこともできるようになっています。問題が深刻になる前に、早めに相談してみることが得策となるでしょう。

代表的な女性薄毛治療

頭

治療薬

ミノキシジルが配合された薬がメジャーとなっています。また、アルファトラジオールという成分が入った薬も用いられることが多いです。薬は副作用のリスクもありますので、医師や薬剤師に相談しながら適切に使用していくことが大切になります。

血行促進

炭酸ガスを頭皮に注入することによって、血行を良くして育毛を促していきます。毛母細胞が活性化したり、脂肪を分解する作用があります。頭皮の状態を良くした上で栄養を与えることによって、さらに発毛効果を高めることができるのです。

育毛剤

育児中など薬を使うことに抵抗がある場合は、安全性の高い育毛剤を使用するのがいいでしょう。発毛よりも現在の髪の毛を健やかにすることに焦点をあてることにはなりますが、自然由来の成分などで安心できる点から、妊娠中や授乳中の女性からも支持されているといいます。

生活習慣改善

ストレスフルな毎日や、睡眠・栄養不足といった問題からも髪の毛の問題は起こりやすくなります。日常の生活を振り返り、心身ともに健康的な毎日が送れているかをチェックして、改善していくことが治療の基本になります。

広告募集中